人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自家製ガラムマサラ

夏はスパイシーなものが美味しく感じます。 カレーは、やはりスパイスの香りが決め手になるのですが、先日、ガラムマサラの配合をみつけましたので。
自家製ガラムマサラ_e0177330_6202944.jpg

配合はこんな感じ。 カルダモン 7g/黒粒胡椒 6g/クローブ 4g/クミンシード 5g/コリアンダーシード 8g/シナモン 3g

材料を鍋に入れて弱火で軽く煎ります。 焦がさないで、香りが上がる程度に。
自家製ガラムマサラ_e0177330_6253144.jpg

擂り鉢かスパイス.ミルに移してゴリゴリ(笑)。 擂り鉢の場合、分量はこの半分くらいだと楽かも(笑)。 私はカルダモンの皮とクローブの茎をこの時、取り除きました。 
自家製ガラムマサラ_e0177330_6282927.jpg

これにターメリックと赤唐辛子粉を調節すると美味しいカレー♪
自家製ガラムマサラ_e0177330_6301221.jpg

市販のインスタントカレーでも、これでぐっと香りがつきますので、あると便利! 
 
by noreservation | 2011-08-01 06:33 | cuisine
<< 大葉で即席柴漬け きゅうりの糠漬け >>