人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルーマニアのチョルバ♪

チョルバ(Ciorba)はルーマニアの代表的なお料理。 いわゆる実沢山のスープです。 お友達のFさんに直伝して頂いた本場モノのミートボール入りのチョルバをご紹介します♪
ルーマニアのチョルバ♪_e0177330_4494048.jpg

野菜をたっぷり使います。 ニンジン、玉葱、ジャガイモ、蕪、ズッキーニ、トマト(缶でも良し)、ベルペパー、セロリ、パセリ。 ミートボール用に牛と豚の合挽き、玉葱、ニンニク、米、卵、パセリ、ディル。 味付けにレモン、ワインヴィネガーとサワークリーム。
ルーマニアのチョルバ♪_e0177330_4543143.jpg

スープ用の野菜は全て小さめの角切り、フランス料理ですとマセドワーヌに切ります。 
ルーマニアのチョルバ♪_e0177330_512221.jpg

実沢山ですね(笑)♪ ついでに玉葱とニンニクのみじん切りも用意して、これはミートボール用。
ルーマニアのチョルバ♪_e0177330_535698.jpg

パセリとディルも刻んで準備しておきます。 仕上げにも使います。
ルーマニアのチョルバ♪_e0177330_564914.jpg

野菜の準備が出来ましたらミートボールに取りかかります。 合挽き肉に玉葱のみじん切り、お米、卵、塩胡椒、パセリを入れて捏ねます。 
ルーマニアのチョルバ♪_e0177330_5144319.jpg

ミートボールの形に丸めて表面に小麦粉を薄く振ります。 この間に大きめの鍋に水と塩少々を入れ、沸騰したところへミートボールを入れて、茹でていきます。 
ルーマニアのチョルバ♪_e0177330_5195771.jpg

ミートボールの表面がしっかりして火が通ったところで、野菜を入れて蓋をかけ、弱火でミートボールがふんわり柔らかくなるまで煮込みます。 挽肉ですからそんなに時間もかかりません。

最後に味付け。 塩胡椒で味を整えて、これが中央ヨーロッパ的で面白いんですが、レモン汁かワインヴィネガーで穏やかな酸味をつけます。 酸っぱい物は身体に良いという食伝統があるんですね。 
ルーマニアのチョルバ♪_e0177330_5252221.jpg

仕上げにパセリとディルもたっぷりと混ぜて、好みでサワークリームを添えます。 ルーマニアの伝統的な陶器は白地に青の染め付けだそうですので、調度良いのをお持ちの方はそんなのをお使い下さい(笑)。 これとパンくらいで栄養のバランスも良く、充分な食事になります。 
ルーマニアのチョルバ♪_e0177330_5295397.jpg

by noreservation | 2011-08-20 05:30 | cuisine
<< 海老とアボカドのサラダ 茄子の丸煮き >>