人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビーフシチュー

煮込みの定番、ビーフシチューです(笑)♬ 向いている部位は骨付のリブの角切り、適度に脂がのっていて、骨からも味が出るので、失敗無く美味しく出来ます。

最初に肉に塩胡椒、フライパンで焼き色だけをつけて、煮込み鍋へ。
ビーフシチュー_e0177330_730710.jpg

同じフライパンで適当に刻んだタマネギ、ニンジン、セロリを炒めたら、そこへ小麦粉を振り入れて、軽く炒め合わせて、煮込み鍋へ。 このフライパンに赤ワインを少々入れて、デグラッセ、これも煮込み鍋へ。 デグラッセはフライパンも洗いやすくなって便利は調理法ですね(笑)。
ビーフシチュー_e0177330_7352313.jpg

煮込み鍋にはお肉が隠れるくらいの赤ワイン、トマト缶一缶、パセリの茎やローリエの葉を入れて煮込みます。 最初に強火で灰汁を取って、あとは蓋をして弱火で煮込むだけ。 2時間半くらいでお肉は柔らかいので、肉だけ取り出して、骨を外し、スープを漉して肉と合わせます。
ビーフシチュー_e0177330_739176.jpg

下茹でしておいたジャガイモ、ニンジン、大根、エンドウ豆を添えて。 味付けですが、ちょっと足りないなあと思ったら、お醤油をほんの少し。 多いと野菜の香りを消してしまいますので注意して。 キリッとしまった味になります。
by noreservation | 2011-12-12 07:41 | cuisine
<< りんごのタルト Faust - Metropo... >>