人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茄子の丸揚げ

これは辰巳芳子さんの本から。 写真だと見栄えがしないんですが、お茄子のとても美味しい頂き方だと思います。 揚げ物の準備と片付けがおっくうですが、揚げたてをふうふう言いながら頂くのは格別!
茄子の丸揚げ_e0177330_94117100.jpg

これは出来れば日本茄子で。 サンコーなどで手に入りますし、ファームマーケットでも時々見掛けます。 皮の柔らかさが違いますので。 ヘタをくるりと剥いて、竹串でぷすぷすと穴を開けておきます。 これで揚げても破裂しません。
茄子の丸揚げ_e0177330_9441919.jpg

そのまま素揚げにしますが、あっという間に出来上がります。 一度返して全部で2分くらいで中までふっくらじゅわ〜♪
茄子の丸揚げ_e0177330_9463234.jpg

おろし生姜に生醤油を添えて。 中が熱々をふうふう言いながら頂くのが美味しい♪ 多めに揚げて残りはお味噌汁の具材にも、ギリシャ風のディップにも転用出来ます。
by noreservation | 2013-09-17 09:49 | cuisine
<< 白桃のコンポート マドレーヌ >>