人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レモンのマーマレード

梶井基次郎が檸檬を爆弾に見立てた本屋さんが最近閉店になったとか。 小さい街の本屋さんが減って行くのは哀しいですね。 ...で、現実的には、オーガニックレモンの袋売りセールをみつけましたので 
レモンのマーマレード_e0177330_3433226.jpg

皮をピールして、実を取り出してマーマーレードに。
レモンのマーマレード_e0177330_3464652.jpg

柑橘系のマーマレードを煮ている時は家中良い香りが漂います♪
レモンのマーマレード_e0177330_3475029.jpg

これでレモン6個分です。 今日のはちょっとゆるい仕上がりで...反省。 種を一緒に煮ますが、レモンとかオレンジはリンゴ系に較べるとペクチンが弱いのでもうちょっと研究要りそうです。 市販のペクチンを使う手もあるのですが。
by noreservation | 2009-05-04 03:51 | cuisine
<< ポトフ クラムのワイン蒸し、ポレンタ添え >>