人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Japanese Potato & Beef Croquette

コロッケの語源はやはりCroquetteから? うちでも一番人気のメニューです。 潰したジャガイモに炒めた挽肉と玉葱。 挽肉を炒める時に月桂樹の葉を一緒に炒めると香りがつきます。 そして白ワインを少々ふるとしっとり。 
Japanese Potato & Beef Croquette_e0177330_23521534.jpg

丸めて小麦粉、溶き卵、パン粉...この作業はやはり週末向け。
Japanese Potato & Beef Croquette_e0177330_23544388.jpg

揚げたてカリカリ♪
Japanese Potato & Beef Croquette_e0177330_23564157.jpg

これが嫌いな日本人は少ないと確信しますが...が、この手の洋食はやはり西洋料理の情報を得たシェフによって開発された旨味を追求した献立という気がします。 和洋を問わず理にかなった伝統食と較べて身体に良いとも栄養価的にバランスしているとも言い難い。 コロッケ自体は季節感にも無頓着ですし。 肉のローストなんかと較べて安上がりなメニューですが、やはり時々食べる特別料理なのではないかなあ? 
by noreservation | 2009-05-15 00:09 | cuisine
<< Early Summer Salad Fragola Fabbri >>