人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Patissier Claude

ここはずっと私にとっては一番大切で特別なお店でした。 学生の頃から通って18年、当時も今も内装は変わらず、私が本当に美味しいと思うフランス菓子を作っているお店です。 クロワッサン、ブリオッシュ、キッシュ、プラムのタルト、シュークリーム、サバラン、タルトタタン、etc。 頑固一徹フランス人菓子職人のクロードさんがずっと切り盛りしていました。

...が、時は流れクロードは昨年、クリスマスを待たずに引退、彼の一番弟子だったパブロさんが店を引き継ぎました。 美味しいクロワッサンの味はそのままですが、叔父さんのいないのは淋しい...。

久々のニューヨークでこの店を訪ね、今の主人のパブロさんとおしゃべりしていたところ、何と彼の夏休み中、引退したクロードが帰って来て店を切り盛りするとの事!!? 何てラッキー!!!
Patissier Claude_e0177330_1228866.jpg

現役中は夏の一ヶ月のお休み以外は335日の働き詰め、無愛想キャラではニューヨークのグルメブログでも有名だった叔父さんですが、リタイアして悠々自適ライフのせいかご機嫌も麗しく、楽しそうに店に立つ彼を見るのは何とも嬉しかったです!
Patissier Claude_e0177330_1237391.jpg

叔父さんのサバランは最高に美味しい!!!
by noreservation | 2009-07-15 12:39 | restaurant & shop
<< 野苺 Union Square Ma... >>