人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Orecchiette con cime de rapa

オレキエッテ、”耳たぶ”のパスタです。 乾燥パスタも売っていますが、今日は手打ちで。 
 
Orecchiette con cime de rapa_e0177330_343495.jpg

ちっちゃく切り分けて....
Orecchiette con cime de rapa_e0177330_3444441.jpg

パレットナイフで引くようにして形を付けていきます。
Orecchiette con cime de rapa_e0177330_3453779.jpg

こんな感じか(笑)?
Orecchiette con cime de rapa_e0177330_3462124.jpg

この作業、オリンピック観戦中の場合、クロスカントリーとかバイアスロン観戦に向いてる作業です(笑)。
Orecchiette con cime de rapa_e0177330_3475814.jpg

で、ショートトラックとか、スーパーGの中継が始まってしまったので.....
Orecchiette con cime de rapa_e0177330_3493354.jpg

残りは手っ取り早いファルファッレに(笑)。
Orecchiette con cime de rapa_e0177330_3524178.jpg

これがソースのベース。 アンチョビー、ニンニクのみじん切り、オリーブオイル。 唐辛子を一本入れても。 オレキエッテはブロッコリーレイブ(ラピーニ)と合わせるのが定番。 日本ならば、菜の花。 ブロッコリーだと苦みがちょっと足りないので、タンポポの葉を混ぜるとバランスするかなあ。 
Orecchiette con cime de rapa_e0177330_356876.jpg

沸騰したお湯に最初、パスタとブロッコリーレイブの茎を、茹で上がるちょっと前に花の方をいれて一緒に茹でます。
Orecchiette con cime de rapa_e0177330_3584314.jpg

ラージヒル、もう一息でしたね。 あの飛翔している時というのはどんな気分なのでしょう!? ショートトラックのアポロ.オーノ君は人生7個目のメダル。 JRセルスキイ君、ちょっと可哀相でしたが、まだ19歳。 次が楽しみ!! とはいえ、ショートトラックとかスノボクロスとか、観ていて怪我がコワイ....。 でも、ホントにコワいのってフィギュアのペア(女子の方)だったりしますが。 
by noreservation | 2010-02-22 04:10
<< トリュフバターのリゾット 残り野菜のスープ >>