人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湯豆腐の薬味

湯豆腐は薬味の数を増やすとちょっと華やかになります(笑)。
湯豆腐の薬味_e0177330_0503421.jpg

さらし葱、鰹節、おろし生姜、もみ海苔、紅葉おろしに、八丁味噌に刻み葱を混ぜた葱味噌。 これでちょっと変化がつけられます。
湯豆腐の薬味_e0177330_0544587.jpg

つけだしには、昆布出汁、濃口、薄口のお醤油、みりんを加減して。 つけだしが一般的ですが、お醤油とおろしだけでも、目先が変わります。
湯豆腐の薬味_e0177330_0565314.jpg

湯豆腐と相性の良いのは、やはり炊き込みご飯です。
湯豆腐の薬味_e0177330_0594746.jpg

具は人参、牛蒡、お揚げ。 春先の炊き込みご飯は薄口醤油で色を浅く品良く(笑)。
湯豆腐の薬味_e0177330_112659.jpg

それに法蓮草のお浸しで、バランスが良いかな〜。 お浸しはお醤油を出汁で割ると味が落ち着きます。 

PS  ここ数回、無差別送信(怒!)が送られたので、コメント承認制に変えました。 いやはや。 でも、コメント待ってますよ〜♪ 

 
by noreservation | 2010-02-26 01:04 | cuisine
<< Gateau au froma... ハヤシライス >>