人気ブログランキング | 話題のタグを見る

塩鮭と薬味

先日、ソルトレイクの魚屋さんでみつけたスコティッシュ.サーモンが美味しそうでしたので、切り身を買って、塩を振っておきました。 Aquarius(魚屋)は、ニューヨークのCitarerra辺りには遠く及ばないけれど、ケースに出ていなくても”鮭ある?”と聞くと、裏の冷蔵庫から、どんっと一匹担いで来て、切り身にしてくれます。 カマも“頂戴”というとくれます(笑)。
塩鮭と薬味_e0177330_23502718.jpg

旅館の朝ご飯の塩鮭の3倍はありそうな大きさですが、このくらいの切り身だと、夕飯のお膳の豪華な一品(笑)! 折角なので、薬味を3種。 定番、大根おろし、海苔、山葵。 山葵は焼いた鮭にも合いますね。
塩鮭と薬味_e0177330_2354586.jpg

お浸しを添えるくらいで充分かなあ。 焼鮭の時は、ご飯が進みます(笑)。
by noreservation | 2010-03-17 00:00 | cuisine
<< Happy St. Patri... シィールニキ ロシア風カッテー... >>