人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フリッセのサラダでフランス風の盛り合わせ

フリッセは力のあるサラダ菜、ベーコンや卵と合わせても負けないシャキシャキ感がありますね♪ フレンチの定番サラダを中心の一盛りにしてみました。
フリッセのサラダでフランス風の盛り合わせ_e0177330_1545565.jpg

フリッセにちょっとルコラを混ぜてあります。 ポーチドエッグとカリカリに炒めたベーコン、今日はリコッタチーズをのせたクルトン添え。 ドレッシングですが、本来はベーコンを炒めた油を使うのが美味しいのだけれど、少々健康問題もあるので、私はこんな分量です。

ワインビネガー小さじ1
くるみかヘーゼルナッツオイル 大さじ1
塩胡椒 少々
薄口醤油 少々

お醤油はほんのちょっとだけ。 風味が出て味がまとまります。
フリッセのサラダでフランス風の盛り合わせ_e0177330_20384.jpg

セロリ、ジャガイモ、玉葱のスープで暖かさを添えて。
フリッセのサラダでフランス風の盛り合わせ_e0177330_213825.jpg

緑ばかりで淋しいので、にんじんのサラダも。 これはスライサーでスライスしたにんじんをマスタードドレッシング(ワイン酢、オリーブオイル、フレンチマスタード)で和えるだけ。
フリッセのサラダでフランス風の盛り合わせ_e0177330_243598.jpg

ポーチドエッグを混ぜて頂くサラダは結構ボリュームもあって満足です♪
by noreservation | 2010-04-03 02:08 | cuisine
<< グリーンサラダと塩鮭のグリル リュバーブのハンドパイ >>