人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Balanchine's America - Ballet West

バレエウエスト、キャピトルシアターでは今シーズン最後となるバランシンプログラムの開幕です♪

世に文系/理系という仕切がありますが、先日サンフランシスコで観た”人魚姫”の振付家、ノイマイヤーさんなどはバリバリの文学青年肌な感じがします。 対する理系の代表、バランシン(笑)!!

古典バレエの余分さを削ぎ落とし、幾何学的な美しいフォーメーションと音楽&踊りの完璧なコラボレーションを目指した感のあるバランシン作品。 バランシンといえばニューヨークシティーバレエですが、整った美しさのバレリーナ揃いのバレエウエストに、チャイコフスキーのセレナーデはとても合っています。
Balanchine\'s America - Ballet West_e0177330_11441423.jpg

写真はBWのブログからお借りしました。 ねっ、綺麗でしょ〜♪ くるみ、白鳥と続いた後でしたし、ある意味、バランシンはやりがいもあったのでは!?

AGONではプリンシパルおふたりが、凄い存在感でした。 ロミ.ベップさん、やはり凄い!! ストラヴィンスキーの難しいスコアーを余裕で踊り、身体の動きがアート!! ベネットさんも美女振りが冴えてました! マッティングリー君、とてもバランシ〜ンで、音楽的!! オケのブラス系の皆さん、もうちょっと自信を持って演奏だと映えるのに...。

締めはアメリカン.フェーバリット、元気で楽しい”スターズ&ストライプス”で超盛り上がって終演(笑)。   
Balanchine\'s America - Ballet West_e0177330_11533981.jpg

バレエウエスト、この演目にはとっても美しい日本人ダンサーの大瀧さやかさんも出演です!! 彼女は絵に描いたように綺麗なバレリーナですが、端正なポールドブラ、ポーズもきちんと美しく、今後の活躍がとても楽しみです!!! 
by noreservation | 2010-04-11 12:09 | ballet & opera
<< ハンガーステーキと新じゃがのフライ 桜入りのお寿司 >>