人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鴨の胸肉、大根おろしとポン酢醤油

今日は写真が....どうも上手く撮れなくて。 味はまあ、良かったんですが(笑)。 デジカメ一眼が欲しいけれど、大きさを考えると私が持ち運ぶと思えないし(笑)....ホントは一眼でフレームを決めてカシャっとシャッター音がするのが好きなんですが(笑)。
鴨の胸肉、大根おろしとポン酢醤油_e0177330_024384.jpg

鴨の胸肉、皮目に包丁を入れて、皮目からフライパンで弱火でゆっくりと火を通します。鴨の脂でコンガリ♪ ペーパータオルで脂をしっかり切って、薄切りにしてお皿へ。 

ソースはポン酢醤油を使います。 市販ならば、出来るだけ美味しいものを。 なければ柚子果汁、出汁、お醤油、みりん少々を割ったもの。 ミツカンのものが一般的ですがあれは少々塩辛いので、出汁と柑橘類の果汁で割ると、フレッシュ感が出るかと思います。 ポン酢醤油とたっぷりの大根おろしを一緒に鍋で暖めて、鴨に絡めて出来上がりです(笑)。 薬味は白髪葱が綺麗なのですが、青葱、貝割れ大根なんかも綺麗です。 
 
鴨の胸肉、大根おろしとポン酢醤油_e0177330_0365379.jpg

コクのある鴨とさっぱり大根おろしで食が進むお味です(笑)♪
by noreservation | 2010-05-13 00:43 | cuisine
<< クロゼッティとマジョラムのソース リブアイのステーキ >>