人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鶏のポトフ

ソルトレイク、今年は遅い春でしたが、それでも山々は緑。 夏の乾燥期前の美しい山並みです。 うちの食卓も気がつけばシチューが減って、グリルやサラダが増えてます。

今日は鶏のポトフ。 冬場は牛肉を使う事が多いんですが、鶏一羽でさっぱり仕上げます。
鶏のポトフ_e0177330_4421378.jpg

鶏は流水でよく洗って下さい。 一羽なので湯引きもしません。 首がついていれば、洗い清めて、叩いてからお鍋に。 レバーも水できれいにしてお鍋に。 塩は小さじ1強くらいから。 最初は鶏と水だけで、煮えがついたら弱火、灰汁を取り、粒こしょうを入れて蓋をしてコトコト一時間半。 その後、ニンジン、大根(下煮しておく)、玉葱、ポロ葱、セロリ。 蕪も美味しいですが、日本の蕪は柔らかいので最後の方で。 ブーケガルニも一緒に一時間。
鶏のポトフ_e0177330_448927.jpg

さっぱりした春から夏向きなポトフ。 美味しいスープがたっぷりとれますので、翌日も楽しめます♪ パスタを入れたり、リゾットにしたり! 若布とニンニクをちょっと炒めて、韓国風のスープにしても。
by noreservation | 2010-05-18 04:55 | cuisine
<< 苺の練乳掛け ピクニックへ。 >>