人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さくらんぼのクラフティー

週末にみつけたサワーチェリー、パイなど加工に向いた種類ですが、フレンチのクラシックだとクラフィティー♪
さくらんぼのクラフティー_e0177330_23322977.jpg

クラフティーはプリンでもケーキでもない不思議な口当たり(笑)。 私も初めて頂いたときは??でしたが、少し暖かい状態で頂くとベスト。 簡単でフレッシュ感溢れるお菓子になります。

最初、サクランボ300gとグラニュー糖大さじ2、あればキルシュ大さじ1を合わせて置いておきます。 種は取った方が食べ易いんですが....レシピー本によっては、種からの旨味も大事なので取らない、なんて書いてあったり(笑)。 名前のいわれにも因るのでしょうか?

生地は結構リッチで、卵2/薄力粉 50g/牛乳 75cc/生クリーム 75cc/グラニュー糖 大さじ3/塩 ひとつまみ/バニラ少々/バター 35g。 特にセオリーもなし、ざっと混ぜるだけです(笑)。 バターは鍋で溶かしてはしばみ色まで焦がしてから混ぜて下さい。

チェリーの型に流し込んで350°F(180℃)のオーブンで30分。
さくらんぼのクラフティー_e0177330_23415160.jpg
 
頂く前にちょっと暖めて。 その方がこのお菓子の良さが出ます。 仕上げにバニラシュガー(これは普通のグラニュー糖にバニラの莢を入れておいたもの)をパラパラ。  
by noreservation | 2010-08-26 23:45 | cuisine
<< 糠漬け 中華風スープ >>