人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野菜のオーブン焼き

ファームマーケットはいよいよ秋。 真っ赤なベルペパーが眼を惹きます。 南瓜もゴロゴロ(笑)。 そしてズッキーニやトマトはそろそろ終わり....。
野菜のオーブン焼き_e0177330_2373863.jpg

冷蔵庫の整理も兼ねて、野菜をオーブン焼きに♪
野菜のオーブン焼き_e0177330_239050.jpg

野菜は2センチ弱の角切りに。 ズッキーニと茄子は水にさらして灰汁抜きをしておきます。 耐熱皿に野菜を並べて、オリーブオイルと塩を結構しっかりめに振ります。 そのまま180℃のオーブンで45分。 少ない量でしたらもっと早いです。 途中、ちょっと上下を返して。
野菜のオーブン焼き_e0177330_2423993.jpg
 
仕上げに好みのハーブを。 バジルの葉は合います。 タイムなんかも良いかなあ? 付け合わせにも向きますし、これを突つきながらワイン♪、というのも美味しい。

アメリカだとベジタリアンの人などにも良いですね。 
by noreservation | 2010-10-12 02:46 | cuisine
<< ラムの肩肉の煮込み 鶏の竜田揚げで吹き寄せ >>