人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cake Sale 塩味のケーキ

パリ辺りで流行っているお惣菜が、日本にも入って来た!という感じかしら(笑)? 最近、あちこちの雑誌で見掛けるケーク.サレです。 お味はキッシュに近いかなあ? 作り方はベーキングパウダーを使用する、むしろアメリカーンな感じなので、フランスでもキッシュロレーヌのような伝統的なものでは無いと思いますが、これからの季節、カクテルパーティーなどでは活用出来そう!
Cake Sale 塩味のケーキ_e0177330_0564732.jpg

材料です。 卵2個/ホイップクリーム 150cc/グリュイエールチーズ 50g/玉葱1個/ベーコン5枚/薄力粉 150g/ベーキングパウダー小さじ2/粗塩小さじ1/胡椒
Cake Sale 塩味のケーキ_e0177330_114546.jpg

作り方は、マフィンの要領で。 卵を割り解して、泡をたてないように混ぜる。 クリームを入れて、切るように混ぜる。 おろしたチーズを混ぜる。 炒めてから冷ました玉葱、ベーコンを混ぜる。 薄力粉とBPを合わせて振って、切り混ぜる。 オーブンは180℃(350°F)で40分。
Cake Sale 塩味のケーキ_e0177330_16452.jpg

暖めて、表面をカリッとさせて頂く方が美味しいようです。 
Cake Sale 塩味のケーキ_e0177330_185575.jpg

今日、私は玉葱とリークを混ぜて炒めたものとスペックを使っています。 ベーキングパウダーで膨らみますので、中味は応用が効きますね。 トマトとモッツァレラとか。 ひときれで結構、ボリュームを感じます。 
by noreservation | 2010-12-10 01:15 | cuisine
<< 芽キャベツの炒めもの ポトフ >>