人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七草のお粥

私はお粥が大好き♪......なんですが、主人と子供は余り興味がないようで......冬のお粥は殊に美味しく感じます!!
七草のお粥_e0177330_10251685.jpg

炊きあがったお粥に薄く塩味をつけて青味を散らしたのが七草のお粥。 1月7日の朝ご飯に頂くものです。 ”枕草子”にも記述のあるものです。 せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ、これぞななくさ。 すずな、すずしろは冷蔵庫に残っていそうな大根と蕪の葉ですので、これだけでも。
七草のお粥_e0177330_10342456.jpg

平日の朝は時間がなくて、お夕飯の七草のお粥になりましたが.....緑が新春らしい♪ 朝ご飯でしたらお豆腐と赤出し、この日はとても寒い日でしたので、夕ご飯もあって粕汁と一緒に。
by noreservation | 2011-01-09 10:38 | cuisine
<< Metropolitan Op... 鮃のムニエル、グルノーブル風 >>