人気ブログランキング | 話題のタグを見る

塩漬け豚肉と大根の煮込み

豚の三枚肉を探しているのですが、アメリカのスーパーは案外、扱っていないんです。 ベーコンならば大量にあるけれど(笑)。 それで豚のリプを買ってきました。 このままでも良いのですが、塩漬けにしておくと臭みが抜けます。
塩漬け豚肉と大根の煮込み_e0177330_11383511.jpg

塩を強めにふって冷蔵庫で2日くらい置いておいた豚肉。 一度茹でこぼしてから水洗い、お鍋に戻して水とお酒、昆布で煮込みます。 強火で噴いたら、灰汁を除いて、後は蓋をして弱火でコトコト。
塩漬け豚肉と大根の煮込み_e0177330_11415565.jpg

大根は輪切り、面取りしてお米のとぎ水で湯がいておきます。 これを豚肉のお鍋にいれて一緒にコトコト。
塩漬け豚肉と大根の煮込み_e0177330_11435671.jpg

仕上げに青味とおろし生姜を添えます。 おろし生姜でお肉もさっぱりと、暖まる一品です。 
by noreservation | 2011-01-19 11:47 | cuisine
<< 有給休暇 お粥 >>