人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野菜の出汁

東京のスーパーやデパ地下などは野菜の束も一食分、という感じですがアメリカはパセリでもセロリでもそれなりに大きな束です。 冷蔵庫で中途半端に余ってしまった野菜、買い物の前に刻んでスープを取ると無駄になりません。
野菜の出汁_e0177330_544174.jpg

残り物の玉葱、ニンジン一本、セロリ、ポロ葱の青い部分、パセリなど。 余り物で作りますので毎回味が違うんですが(笑)、家庭ではまあ良し♪ 適当に刻んだ野菜に水をたっぷり差して、中火でゆっくり熱を上げていきます。 煮立ったら弱火にして様子を見ながら20分くらいかなあ?
野菜の出汁_e0177330_5482721.jpg

漉すと綺麗なスープに♪ これに塩胡椒でコンソメとして頂くのも美味しいです。 さして旨味の強いものではありませんが、綺麗な味(笑)。 
by noreservation | 2011-03-30 05:51 | cuisine
<< エンドウ豆のリゾット 鰹と昆布の出汁 >>