人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鶏のポトフ

ここ数日、雨曇りの日々が続いているソルトレイクです。 先週の汗ばむ陽気から一転、肌寒くなりました。 アメリカでは夏休みまでもう残り1ヶ月を切っています。 
鶏のポトフ_e0177330_23192253.jpg

鶏一羽のポトフです。 一度茹でこぼしてから水、塩小さじ1、粒胡椒を入れて沸騰したら蓋を掛けて弱火でコトコト。 時間は掛かりますが、お鍋を掛けておくだけなので、ごく気楽。
鶏のポトフ_e0177330_23231026.jpg

野菜の準備。 ニンジン、キャベツ、玉葱あたりから鍋に入れてコトコト♪ ローリエとあればパセリの茎などのハーブも。 
鶏のポトフ_e0177330_23261456.jpg

こういうのはたっぷり作って使い回すと良いと思います。 これで3人家族(でもかなり良く食べる方)で2回分の夕飯くらいかしら? 残りはカレーにも出来ますし、和風に鶏雑炊なども身体が休まるお味なので、たっぷりと。
鶏のポトフ_e0177330_23402073.jpg

一昨日の午後、低いところにうっすらと虹。 良く見ると2重にかかっています。
by noreservation | 2011-05-11 23:28 | cuisine
<< 豚肉のミルク煮込み ニンジンのピクルス >>