人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大葉で即席柴漬け

マーケットに夏野菜が出て来ました!! 日本茄子はやはり皮も柔らかくて美味しい!! 今日は日本キュウリと、珍しく大葉がみつかりましたので、即席の柴漬けに。
大葉で即席柴漬け_e0177330_8161647.jpg

最初に茄子とキュウリを刻んで下漬けします。 私はこんな感じで材料をプラスティックバックに入れて、塩を振り......
大葉で即席柴漬け_e0177330_8182384.jpg

パックの上から重しをかけて下漬け。 野菜がしんなりしましたら、水気をよく絞ります。 もし、塩辛ければ、さっと水で流して加減良く。
大葉で即席柴漬け_e0177330_8205881.jpg

しっかり絞ったところ。 これに針に切った生姜を混ぜただけというのも美味しいんですが(笑)、今日は大葉の千切りと赤梅酢(梅干しと紫蘇を漬けた時の生酢。 最近は“赤梅酢”として売っています)、味醂を混ぜてちょっと置きます。
大葉で即席柴漬け_e0177330_8235881.jpg

梅酢を差すと、茄子の色がさっと冴えてくるのが料理の科学(笑)。 さっぱりと夏らしいお漬け物です!
by noreservation | 2011-08-02 08:26 | cuisine
<< ギリシャ風サラダ 自家製ガラムマサラ >>