人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茄子の丸煮き

京都風の煮方ですが、昼間か前日に作って冷蔵庫で冷やしておくとホントに美味しい(笑)調理法ですのでぜひ♪
茄子の丸煮き_e0177330_2235082.jpg

茄子はヘタを落として皮付きのままお鍋に敷きます。 濃口のお醤油、お酒、水をお玉に一杯ずつ。 削り鰹をひとつかみ入れて中火にかけます。 蓋をして途中上下を返しながら中火のまま茄子に菜箸がすっと通るまで煮ます。 さして時間もかかりません。
茄子の丸煮き_e0177330_2263826.jpg

お味の濃い地ですが、皮付きの茄子ですと、調度良いくらいに仕上がります。
茄子の丸煮き_e0177330_2284336.jpg

冷やして必ずおろし生姜を添えて。 これはこのままかぷっとかぶりついて頂くのが美味しいです(笑)。油も使っていませんのにコクを感じる不思議な茄子(笑)。
by noreservation | 2011-08-19 02:30 | cuisine
<< ルーマニアのチョルバ♪ ヴィシソワーズ >>