人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白豆とベーコン、野菜のスープ

風が冷たくなって来るとスープが恋しくなるもの(笑)、これは簡単でさっぱり、栄養のバランスも上々です♪ .....ベーコンが入りますが.....気になる方は少々脂身をトリムして使うと良いと思います。 鶏出汁などのスープのベースが無くても、味が補えますので。 
白豆とベーコン、野菜のスープ_e0177330_4341176.jpg

ベーコンを弱火でゆっくり炒めましたら、玉葱を入れて炒め、ニンジン、セロリと足していきます。 野菜は冷蔵庫の余り物で充分。 キャベツも合います。 水と煮た白豆を足して、材料が柔らかくなるまでちょっと煮込むだけ。 塩胡椒で味をつけますが、ちょっと足らないな〜と思ったときは仕上げにオリーブオイルを。 ブイヨンキューブを入れると味は整うのですが、私は水とオリーブオイルだけで結構さっぱり美味しいと思います。 豆は私はまとめて煮て冷凍したのを使っていますが、水煮缶で充分です。 缶から出して一度お湯を通すとスッキリした味になります。
by noreservation | 2011-10-10 04:38 | cuisine
<< ミートローフ 初雪 >>