人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鶏腿肉と白菜のお鍋

V君ですが、11月は学校の行事や今年も出る予定の“くるみ割り人形”のリハーサルが忙しく、家を出る時間と帰って来る時間がかなりまちまち。 8時を過ぎる事も増えました。 家族で時差のある食事の時間に合わせられて、仕上げが簡単なお料理の一例です。
鶏腿肉と白菜のお鍋_e0177330_0454973.jpg
 
鶏腿肉はお酒の入った熱湯で湯引きして冷蔵庫へ。 出汁はしっかりめにお味をつけると、そのままさっと頂けます。 白菜と葱も刻んでおきます。 ここまで出来ていれば仕上げは5分。 今の季節は生姜の千切り(ちょっと水でさらす)をたっぷりのせると風邪の予防にも。 忙しい夜はここにおうどんでさっと頂けますし、お酒と一緒でしたら鍋を肴にゆっくり頂く事も出来ます。 
by noreservation | 2011-11-17 00:51 | cuisine
<< 鶏のロースト ウイーン風ザワークラウトとソー... >>