人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニンジン、カリフラワー、セロリのピクルス

漬け物というのは、本来は収穫期に大量に出来た野菜を無駄にせず、野菜の無い冬の為に貯えた工夫からきたものだと思います。 今時、野菜は通年新鮮で、こういう保存の意味合いは薄れたと思いますが、漬けた野菜は何かと便利で、しかも美味しい(笑)♪
ニンジン、カリフラワー、セロリのピクルス_e0177330_6235377.jpg

ニンジンとカリフラワーは塩を入れたお湯で、湯がく程度に煮ておきます。 セロリはそのまま。 漬け汁は色々なレシピーがありますが、今日のは水と白ワインヴィネガーが同量の300cc、白ワイン100ccに粗塩10g。 赤唐辛子、粒胡椒、ローリエの葉、コリアンダーとジュニパーベリーの粒、
ニンジン、カリフラワー、セロリのピクルス_e0177330_6322154.jpg

保存瓶に下準備した野菜を詰めて、香辛料を入れ、一度煮立たせてから冷ました漬け汁を口まで注いで蓋を閉めます。
ニンジン、カリフラワー、セロリのピクルス_e0177330_635373.jpg

蓋を開けなければ冷蔵庫でかなり長持ちします。 室温で保存する場合は、一度煮沸した方が安全ですが、しなくてもお酢の効果で結構大丈夫だったりします(笑)。 
ニンジン、カリフラワー、セロリのピクルス_e0177330_6391886.jpg

これは私が去年漬けたピクルスですが、サンドイッチやハム類の前菜など、何かと重宝しています!
by noreservation | 2012-03-06 06:43 | cuisine
<< ミラノ風ソーセージとスペアリブ... Happy B-Day ♪ >>