人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ファームマーケット 今週の収穫

夏本番、今週からはトマトも出盛りです。 ピーチが出始めました♪
ファームマーケット 今週の収穫_e0177330_825468.jpg

ファームマーケット 今週の収穫_e0177330_85471.jpg

私の土曜日は出掛けない限りは食材を洗ったり、葱を刻んでタッパーに入れたりと下拵え(笑)。 唯、これを終えておくと、一週間、楽に美味しく食べられるんです(笑)。
ファームマーケット 今週の収穫_e0177330_8432373.jpg

キュウリ、トマト、ズッキーニ、茄子などは洗ってペーパータオルで包んで冷蔵庫に。 葱類は特別な目的が無ければ洗って刻んでおくと直ぐに使えます。 ベリー類は水気に弱いので、翌日頂く分だけ洗います。 フランスとかだとベリー類は洗わないで食べるのが普通(笑)。 豆類も水気に弱いので洗わない事。 サラダ菜はやはり洗ってペーパータオルに包んで、プラスティックバックで保存。 頂く前にちょっと水に浸けるとパリッと戻ります。
ファームマーケット 今週の収穫_e0177330_8481786.jpg

中華のお菜の種類も茹でて水気をきっちりと切って保存。 右のは大根の葉で、茹でて刻んでおきます。 キッチリ水気を切っておいて、御飯と混ぜて菜飯に。 
by noreservation | 2012-07-22 08:09 | cuisine
<< ヴィシソワーズ 糠漬け >>