人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Danforth Street グリークタウン周辺

トロントヘ引越して以来、不動産エージェントを始め、何人かの方にお目にかかりましたが、ギリシャ語の名字が多い。 ギリシャからの移民が多いんです。 シカゴのグリークタウンは"My Big Fat Greek Wedding"とか、映画にもなりましたが、街並自体はレストラン等、やや観光化した雰囲気もありますが、トロントのグリークタウンはまだ一世の住民が多いのか、あちこちからギリシャ語が聴こえてきます。 場所はDanforth通りのBroadviewからPape界隈。 
Danforth Street グリークタウン周辺_e0177330_21111719.jpg

この店はハーブ専門店。 レトロな店内!!
Danforth Street グリークタウン周辺_e0177330_21124673.jpg

店のマダムに伺うと、創業者はオーストリア人のお医者様だったとか。 当時の店はQueenストリートにあって、その頃、Danforthには何も無かったそうです(笑)。 マダムのお父様の頃にここへ移って来たとか。 リンデンティー(菩提樹のお茶)を購入。
Danforth Street グリークタウン周辺_e0177330_211615100.jpg

こちらはジロの店。 薄切りの肉を串に刺して周囲をローストしながら切り落としていくもの。 ニューヨーク辺りの安手のパテではではなく、ちゃんとしたお肉です(笑)。 トロントは既に涼しいですが、まだテラスを開けていましたので、お肉の焼ける美味しそうな匂いが通りまで!
Danforth Street グリークタウン周辺_e0177330_21192888.jpg

グリークサラダ(トマト、キュウリ、赤玉葱とオリーブ、フェタチーズ)を取り分けるV君。
Danforth Street グリークタウン周辺_e0177330_212039100.jpg

ピタパンで包んだサンドイッチも出来ますが、私はチマチマと食べたかったのでプレートで注文。 
Danforth Street グリークタウン周辺_e0177330_21224663.jpg

こちらはベーカリー♪
Danforth Street グリークタウン周辺_e0177330_21255212.jpg

Lokumadesというのですが、ハニーボールで通じるようです。 揚げパンを蜂蜜に漬けたお菓子。 ジュワッととことん甘いギリシャのお菓子ですが、これと珈琲は美味しい♪
Danforth Street グリークタウン周辺_e0177330_2130390.jpg

八百屋さん!!! トロントの街というのはNeighbourhoodsというのか、地域ごとにメインストリートがあって、そのどこにもそれなりに気の利いたパン屋さん、お菓子屋さん、肉屋さん、八百屋さんなど個人商店があって、普段の買い物は歩ける範囲で事足りるように出来ている。 この辺、パリを思わせます。 今だにスーパーマーケットに駆逐されてないんですね。 グリークタウンにも八百屋さんが3軒ほどあって、どこも活気があります。 肉屋さんも素晴らしいのがあったり。 
Danforth Street グリークタウン周辺_e0177330_21371690.jpg

トロントは巨大高層住宅建設真っ盛りの印象がありますが、こういうチャーミングな街、残って欲しいものです。
by noreservation | 2012-09-17 21:42 | Toronto Foodies
<< 茶碗蒸し セミドライトマト >>