人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リンゴのクランブル

りんごが出盛りになってますね〜♪
リンゴのクランブル_e0177330_4262042.jpg

セントローレンスのマーケットでも沢山の種類を見掛けます。 調理して美味しいのはフジとか、グラニースミス。 
リンゴのクランブル_e0177330_433627.jpg

4つ割にして芯を取ったリンゴを銀杏切りに。 レモン汁をかけてからバターで水気を飛ばすように炒めてオーブン皿へ。 これはラムカン型。 

クランブルの生地は簡単です。 バター50g/薄力粉50g/グラニュー糖40g/塩ひとつまみを摺り合わせるように混ぜるだけ。 私は小型のフードプロセッサーを使っています。 リンゴが冷めたところへクランブルの生地をのせてオーブンへ。
リンゴのクランブル_e0177330_4384955.jpg

パイよりずっと気楽なクランブル、これからは暖かいデザートは嬉しい季節ですね♪ ヴァニラアイスクリームやクリームを添えても。
by noreservation | 2012-10-01 04:40 | cuisine
<< 鶏のクリームシチュー Diamant >>