人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白菜漬け

夏の間は青々と茂っていた白菜ですが(笑)、最近は色白にかっちりと締まって来ました。 お漬け物にはやはりこのくらいが美味しい♪

一株の芯にちょっとだけ包丁を入れて手で割くと綺麗にふたつに分かれます。 それをまたふたつに割って四つ割りに。 洗ってプラスティックバックに入れ、塩を多めにふります。
白菜漬け_e0177330_5204489.jpg

こんな感じでプラスティックバックごとボールに入れて、上から水のボトルなんかで重しをして下漬けを。 一晩くらいで漬かりますので、味をみて塩辛いようなら汁気を切って水でさっと洗って調節を。 昆布と鷹の爪を加えて、今度は本漬け。
白菜漬け_e0177330_5275875.jpg

白菜漬けは何にでも合いますし、これと焙じ茶でおやつにも。 やはり手間が掛かるものですので、一株漬けて、漬かり過ぎは胡麻油で和えたり、炒めたりすると美味しいです。
by noreservation | 2012-10-29 05:28 | cuisine
<< カリフラワーのグラタン ケーク.サレ 塩味のケーキ >>