人気ブログランキング | 話題のタグを見る

魚介類のパスタ

魚屋さんですが、近所のホールフーズも品揃えは良いのですが(ユタの店より何倍も良い.....汗)、時間があればHOOKEDまで出掛けています。 レスリーピルの店はちょっと行くのがシンドイけれど、ケンジントンマーケットの店はついでもあるので、良く利用しています。 魚の扱いがとても丁寧で信用出来る。 
魚介類のパスタ_e0177330_1085596.jpg

今日はイカ、海老、ほたてとマニラクラムのパスタソース。 最初にみじん切りのニンニクと赤唐辛子をゆっくりと炒めてイカ、海老、ホタテ、と順に炒めいきます。 材料は下準備の段階でレモン汁をあしらっておくと、臭みが収まります 火を通しすぎないように。
魚介類のパスタ_e0177330_10114887.jpg

マニラクラム(あさりにちかい)は別の鍋に少量の白ワインで煮立てて口を開かせたら地ごとソースの鍋に。 底に砂がたまりますので、よける事。
魚介類のパスタ_e0177330_10144826.jpg

白ワインを多めに使えばそのまま白いソースとして、トマトソースを加えると赤いソースに。 どちらも捨て難い(笑)。
魚介類のパスタ_e0177330_1019096.jpg

こういうソースには手打ちより、むしろ乾麺が合います。 リングイネが一番良いかなあ。
by noreservation | 2013-04-17 10:20 | cuisine
<< 味噌作り 野菜入りつけうどん >>