人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栗きんとん

イタリアからの輸入栗がスーパーで山積みになっています! 栗に関われば手を傷めるのが少々憂鬱ですが、食い意地というのはオソロシイもので(汗)、気がつけばスーパーの籠にはゴロゴロと栗坊主の皆様(笑)。

栗の処理の方法は色々あります。 今回は一晩水に浸けた栗に包丁を入れてから、ホイルに包んでオーブンで蒸し焼き。 鬼皮を取って、渋皮は外れるものだけは外してから牛乳で柔らかく煮ます。 これでかなり渋味が抜けるはず。 茹だった栗を一度水に通してから裏漉ししてお砂糖を少々(あれば三温糖)、これをラップできゅっと絞ると品の良い栗きんとんに。
栗きんとん_e0177330_0301032.jpg

お抹茶にも合います!
栗きんとん_e0177330_0295762.jpg

不思議なもので、栗の水分だけでむっちりと纏まって崩れません。 劣化が早いので、出来れば作った当日に頂くのがお薦め。

日本だと長野のお菓子屋さんが季節限定でこれを作ります。 日持ちがしませんので海外郵送は無理。 やはり栗剥きをやらねば、という事になってます(笑)。
by noreservation | 2013-10-21 00:35 | cuisine
<< 白豆と紫玉葱のアグロドルチェのサラダ フォカッチャ >>