人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロールキャベツ

これは本当に面白いお料理で、沢山のバリエーションがあります。 私の実家では干し椎茸とニンジン、玉葱入り、お肉は合挽きでキャベツに巻く前に炒めていました。 キャベツを干瓢で巻いて仕上げに片栗粉でとろみをつけると言う何とも洋食風(笑)。
ロールキャベツ_e0177330_13145291.jpg

最初にキャベツの芯をくり抜きます。 これがちょっと手間入り。 私は最近、牡蠣開け用のナイフを使っています。 この状態で軽く茹でるとキャベツが綺麗に剥がれます。
ロールキャベツ_e0177330_13172395.jpg

今日はロシア風。 種は子牛の挽肉に玉葱のみじん切りと卵、お米。 茹でたキャベツで包んで表面を焼き付けます。 これでコクが補われる。
ロールキャベツ_e0177330_13195190.jpg

玉葱、ベーコン、トマトソースで煮込んだら出来上がり! 
ロールキャベツ_e0177330_1320482.jpg

仕上げにサワークリームを。 これでさっぱりしたソースにコクがつきます。
ロールキャベツ_e0177330_1322731.jpg

政治的には微妙な関係のトルコとギリシャですが、食文化は非常に似ています。 元は古代ローマ帝国だったところ。 ロールキャベツはこの地域の葡萄の葉のドルマに起源があると思うのですが、すそれがローマ人の国、ルーマニアに派生し、クロアチア、ハンガリー、ウクライナ、ロシアと地域の食事状に合わせて形を替えながら広がって行く。 食文化を考えると、政治的な国境など意味の無いものです。 日本へはロシア経由で伝わったのでしょうか? 不思議とどこの国でも家庭的な料理と位置づけられてるロールキャベツ♪
by noreservation | 2013-11-07 13:29 | cuisine
<< 胡桃和え クレープシュゼット >>