人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シェリ CHERI アレッサンドラ.フェリとエルマン.コルネホの競演

更新が滞っていて済みません(汗)! 実は数日、ニューヨークへ出掛けておりまして、今朝、トロントへ帰って来たところです。 NYはバタバタとしておりましたが、何度か劇場通いをしてまして(笑)、これは印象に残りましたのでアップさせて下さい。 料理関係ないんですが.....(汗)。
シェリ CHERI アレッサンドラ.フェリとエルマン.コルネホの競演_e0177330_11392692.jpg

フェリの現役時代のジュリエットやマノンはそれはそれは素晴らしいものでしたが、引退して7−8年になるでしょうか? 最近、ゆっくりとカムバックしています。 この作品はフェリの為に作られた70分程の作品で、贅沢な競演者達とシンプルですが美しいライティングやセットと衣装で、小さいですが秀作に仕上がっていますので、NYの方でバレエがお好きでしたらぜひ!

原作はコレットの”シェリ”をさらりと忠実に、端的に仕上げていると思います。 ストーリーはごくフランス的で哀しい。 年上の捌けた女性リアと息子程年齢の違う恋人シェリの楽しい日々、シェリの結婚による別れ、リアの孤独、再会の悲劇、そして戦争から帰還したシェリの崩壊といくつかの場面がダンスシーンとピアノ、シェリの母訳の女優(狂言回し的な役所)を挟んで薦められていきます。

それぞれのシーンは絵画のようです。 リア役のアレッサンドラは本当に美しい!! 彼女が窓際に立っているだけでドラマなんです! 動作ひとつひとつが演技をしていて、本当にほれぼれと魅入ってしまいます。 

リアの若い恋人、シェリにABTのコルネホが出演。 どちらかといえば機敏なダンサーであり、ABTの演目の中ではドラマ系王子様よりダンサーの役回りを振られる人ですので、私もこんなにドラマティックな作品での彼を見るのは初めてでした。 彼にこのシェリという役所はぴったりで、ワガママかつ繊細な等身大の男の子の成長過程を非常に巧く表現していて、コルネホ君ご贔屓の方は必見(笑)! 彼の強みであるテクニカルなダンスは見られませんが、王子様よりこういう近代的な人間像にピッタリとハマっています。

振付的には特に目新しいところはないものの、ストーリーの進行とともに表情を変えて行くフェリとコルネホのダンスは秀逸、シーンの美しさもあいまって、何か美しい映画のシーンを見ている様、女優バレリーナ、フェリだからこそ出来る作品、という感じでしょうか。 そして50歳の今のフェリだからこそ、ふさわしい作品と言えるのではないかしら?

これはバレエを見る、というよりは舞台芸術を観る、という視点でご覧になるのが良いと思います。 ストーリーはごくフランス的で、万人に共感出来るというものではないのですが、女性の心の琴線には触れるのではないかしら? 大人の女性向きですが(笑)、フェリは”動く事で演じる”という事とはどういう事なのかを体現しています! これ、チケット代金は一律$25なんですよ!! 
by noreservation | 2013-11-23 12:30 | ballet & opera
<< New York 点描 醤油麹漬け焼き豚 >>