人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シャンテレール茸のリゾット

この金色に輝くキノコ(笑)! 日本語では杏子茸というそうで、確かに杏色。 アメリカだとシャンテレールと呼ばれています。 ロシア語だとキツネ茸、確かにキツネ色(笑)。

普段は余り見掛けず、あっても高かったりするのですが、晩秋の一時だけぐっと値段が下がる、それを見計らってたっぷりめに買って、今日はリゾットに!
シャンテレール茸のリゾット_e0177330_1018329.jpg

リゾットは今回は別に作りました。 本来はキノコも最初から入れてしまうのですが、色を活かしたかったのでキノコはニンニクと一緒に別に炒めてからリゾットにのせて混ぜて頂きます。
シャンテレール茸のリゾット_e0177330_10243439.jpg

シャンテレールは強火でさっと炒めるのも美味しいです♪
by noreservation | 2013-12-09 10:25 | cuisine
<< クグロフ ロールキャベツ >>