人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お節現在進行形......

お節こそ心穏やかに作りたい、と毎年思いつつ、毎年そう上手くはいかないのは今年も同じ(汗)。 唯、これは私のようにアレコレと作る人の場合で、三種とお雑煮で本来は充分だと思うのです。 それなら一日でも充分。 

たたきごぼう。 最初に胡麻を煎ります。 オーブンだと簡単。 
お節現在進行形......_e0177330_12373935.jpg

粗めに擂って薄口と濃口のお醤油で味付け。
お節現在進行形......_e0177330_12391134.jpg

牛蒡をたわして良く洗って5センチくらいに切ります。 水にさらしてからさっと湯がいて胡麻の衣で和えます。 熱いうちに和える事。
お節現在進行形......_e0177330_12404490.jpg
 
三種と黒豆でしたら、ここまで。 後はお雑煮だけでも充分、お屠蘇が頂けます。

お煮しめの準備です。 家は筑前煮風ですので、最初に出汁をたっぷりひいておきます。
お節現在進行形......_e0177330_12145785.jpg

ニンジンの梅型抜き。
お節現在進行形......_e0177330_1218826.jpg

花蓮根。
お節現在進行形......_e0177330_12194743.jpg

牛蒡は茹でて中抜きに。
お節現在進行形......_e0177330_12292847.jpg

戻した干し椎茸。 こういう飾り包丁は好みで。 

作り方ですが、私はニンジンと蓮根は各々弱火で蒸し炒めして7分通り火を通します。 里芋はお米のとぎ汁で下茹で、鶏肉も別に炒めてお酒を振っておきます。
お節現在進行形......_e0177330_12341091.jpg

具材が揃ったところで出汁を差して軽く煮含めるだけ。 絹莢は別に31日に茹でて別にしておきます。

出汁巻卵。 私はこれで伊達巻きの代用に。
お節現在進行形......_e0177330_12425871.jpg

卵3個に対して出汁50cc、お砂糖大さじ1、薄口醤油小さじ1。 関西の方でしたらお砂糖は無しで。
お節現在進行形......_e0177330_1245354.jpg

巻き簾にプラスティックラップを敷いて形を整えます。 
お節現在進行形......_e0177330_12455413.jpg


もう一品。 鴨ロース。
お節現在進行形......_e0177330_1248382.jpg


このくらいで力尽きました(笑)。 明日はお雑煮の具材の準備(うちの場合、卵、椎茸、海苔、柚子、、三つ葉、お餅)、お雑煮のお出汁の味付け、かまぼこに包丁、柳箸や器の準備、テーブルセッティング、玄関の花、年越し蕎麦の出汁の準備.....って、まだ結構やる事多いかも......(汗)。 




  
by noreservation | 2013-12-31 13:00 | cuisine
<< あけましておめでとうございます。 そしてお節に明け暮れる..... >>