人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湯島、本郷、上野の懐かしい味

私は渡米するまでずっと実家の湯島育ちで、地元はやはり湯島、本郷、上野界隈。 日本橋はデパートへ、銀座は食事へという感覚で、表参道や青山は思い切って出掛ける場所、という感じ(笑)。 半日程、ジモティー(笑)なツアーをしてみました。
湯島、本郷、上野の懐かしい味_e0177330_7431511.jpg

神田明神です。 地元の人が明神様というとココの事(笑)。 境内はすっかりビルに囲まれてしまいましたが、こちらは甘酒がマスト(笑)!
湯島、本郷、上野の懐かしい味_e0177330_74617100.jpg

こちらは湯島天神。 梅の花はこのころは七分咲き、今頃盛りでしょうね! 
湯島、本郷、上野の懐かしい味_e0177330_7481395.jpg

ジモティーが天神様というのは、こちらの事(笑)。
湯島、本郷、上野の懐かしい味_e0177330_7493260.jpg

湯島、本郷、上野の懐かしい味_e0177330_7503170.jpg

天神様の男坂。 勾配の緩い方を女坂と言います。
湯島、本郷、上野の懐かしい味_e0177330_7531787.jpg

私が小さい頃はこの坂の上がり際に飴細工屋さんがいて、飴細工を買って帰ったものです。 華やかなのは薄緑に染めたうぐいすの細工飴。 一番お安いのは風船(笑)。 今思うと、見事な細工物でしたが。
湯島、本郷、上野の懐かしい味_e0177330_756676.jpg

湯島天神から地下鉄の湯島駅の界隈をジモティーは天神下と呼びます(笑)。 天神下といえば....
湯島、本郷、上野の懐かしい味_e0177330_75813.jpg

つる瀬のお団子♪ お醤油味がお薦めですが(笑)。
湯島、本郷、上野の懐かしい味_e0177330_7591485.jpg

つる瀬のたまご雑煮! でも、たまご雑煮だと.....
湯島、本郷、上野の懐かしい味_e0177330_802860.jpg

このみつばちのも捨て難い気がする(笑)。 時節に合いませんが小倉アイスが有名。
湯島、本郷、上野の懐かしい味_e0177330_85491.jpg

その後、不忍池で寒い中スワンボートに乗り、鴨やカモメの皆様をうるさがらせ.....(汗)、
湯島、本郷、上野の懐かしい味_e0177330_883097.jpg

ジモティー的には弁天様でちょっとお参りしつつ、
湯島、本郷、上野の懐かしい味_e0177330_892141.jpg

まだ桜は全く咲いていなかった(涙)上野公園へ。 これは2週間前くらいですので、今頃は綺麗かと。
湯島、本郷、上野の懐かしい味_e0177330_8104431.jpg

その後、パンダの非公開に当たってガッカリしつつ(V君は帰国ギリギリでパンダにご対面出来たけれど!)、上野精養軒で正しい昭和のクリームソーダと、
湯島、本郷、上野の懐かしい味_e0177330_814773.jpg

ヴァニラアイスクリームを食し......
湯島、本郷、上野の懐かしい味_e0177330_8145295.jpg

丸の内や銀座が様変わりしても、ここだけはどうも相変わらずの(笑)御徒町、アメ横を通り抜け、
湯島、本郷、上野の懐かしい味_e0177330_8184770.jpg

湯島など一変した印象がありますのに、開発業者も見捨てたのか、この辺の相変わらずさは嬉しい様な何というか(笑)。 とはいえ、吉池は改装中。
湯島、本郷、上野の懐かしい味_e0177330_8214368.jpg

これは上野松坂屋の路地裏、とんかつの蓬莱屋さんのとなりの佃煮屋さんで、私の子供のころからあります。 こちらのウグイス豆は特別美味しい。 そのとなりは工事現場になっていて、佃煮屋さんの古い建物が気の毒なようですが。
湯島、本郷、上野の懐かしい味_e0177330_8243541.jpg

そして秋葉原のヨドバシカメラ。 この辺りまでは実家から徒歩圏内です。 店内では最新のニッポン家電に驚愕し、精米機と餅つき機能付きブレッドベーカーを買おうか真剣に悩んで、でも、着いて直ぐでしたので後でいいかと後回しにしたら、結局行けずじまい(涙)。 家電は出来るだけ増やしたくない方ですが、こういうの見ると家のブレットメーカーなどアンティークの部類かも(涙)。

おまけですが、ジモティーとして外せないのが近江屋洋菓子店。
湯島、本郷、上野の懐かしい味_e0177330_8352931.jpg

この包み紙は私が幼稚園の頃から変わらず(笑)。 
湯島、本郷、上野の懐かしい味_e0177330_8394952.jpg

2店舗ありますが、私は本郷3丁目の店が好きです。 昔は東京大学の教授なども集う粋な喫茶店でしたが、今は乙女な雰囲気(笑)。 こちらのケーキは今時の派手さはありませんが、材料など良いものを使った時流に流れない良いお味が致します♪
by noreservation | 2014-03-23 08:31 | cuisine
<< 京都ー軽食編 帰ってきました! >>