人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菜の花のオレキエッテ

菜の花、と言ってもこちらではイタリア種のブロッコリーラブ、ラピーニです。 一年中、スーパーなどにはあるにはありますが、やはり旬は今時分のようで、大きな束がイキイキしています(笑)♪ これはオレキエッテと一緒にパスタにするのが定番。 
菜の花のオレキエッテ_e0177330_6315991.jpg

オレキエッテ=耳たぶより少々大きくしてしまいましたが(笑)。 これはラビオリなどよりずっと手間はかかるのですが、不思議と菜の花にはこの可愛いショートパスタが合うようです。 ソースはアンチョビーとニンニク、好みで赤唐辛子のシンプルなもの。 菜の花はパスタの茹で上がり時間を見計らいつつ、同じ鍋で茹でてしまいます。 春らしくて美味しい♪ 
by noreservation | 2014-04-26 06:35 | cuisine
<< 鰻の混ぜ御飯 ミモザサラダ >>