人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家庭風の苺のタルト

苺はスーパーマーケットには一年中ありますが、ローカルの苺はやはり美味しいです♪ 甘さはまちまちでもじゅわっと熟していて、スプーンでも潰せる柔らかさ! こういうのはそのまま頂きたいので、タルトにしました。
家庭風の苺のタルト_e0177330_6381968.jpg

生地はバター70g/薄力粉150g/オイル大さじ半分/ミルク大さじ3/塩ひとつまみ。 粉とバターを砂状に合わせてから水分を足して生地をまとめます。 
家庭風の苺のタルト_e0177330_6424057.jpg

温めて緩くしたイチゴジャムを刷毛で生地に塗ります。 
家庭風の苺のタルト_e0177330_745773.jpg

あとは苺を並べて、上からもジャムを塗って、粉砂糖でお化粧したら出来上がり♪
家庭風の苺のタルト_e0177330_755411.jpg

頂く時はクリームを添えて! 生地が水分を吸いますので、タルトだけ焼いておいて、仕上げは頂く間際が美味しいと思います。 
by noreservation | 2014-06-21 07:07 | cuisine
<< フォカッチャ 夏野菜のカレー >>