人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出汁餡かけのお粥

さて、V君の矯正、セッティングの翌日に傷みを感じるというお医者様の言葉通り、今朝は歯が痛い様子でした(汗)。 私は歯の矯正はしたことがないので、気にかけた事がなかったのですが、ワイヤーを通すチップのようなもの(何て呼ぶの?)は、特殊な糊で固定するようで、それがしっかりと歯にくっつくまでの数日間は"Smashed Food"を食べて下さいとのお達し。 その後はカリカリしたものでなければ、ステーキなど大丈夫だそうですが....。
出汁餡かけのお粥_e0177330_3283781.jpg
 
という訳で今朝はお粥です(笑)。 私はお粥が大好きなのですが、V君は本当は普通のご飯を好むものの、仕方なし(笑)。 

お粥は味が綺麗ですので、焼魚などはどこか添わない気がします。 海苔とか塩昆布、梅干し、お漬け物、お豆腐くらいで充分のような。 これは料亭の朝ご飯風(笑)の出汁餡をかけています。 お出汁に薄口醤油と塩少々で味をつけて、葛でとろみをつけたものを熱々のお粥に流します。 出汁をかけますので、お粥はもっちり加減に仕上げて。 こういうの一番贅沢(笑)!
by noreservation | 2014-08-29 03:35 | cuisine
<< 黄桃のクランブル ニンジンのスープ >>