人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014年のトマト仕事

先週末ですが、トマトソース用の大量トマトを探しにハミルトンのファームまで出掛けて来ました!
2014年のトマト仕事_e0177330_11401123.jpg

2014年のトマト仕事_e0177330_11404394.jpg

秋の初めの爽やかなお天気♪
2014年のトマト仕事_e0177330_11421080.jpg

残念なのですが、今年はニューヨーク北部からオンタリオにかけてはトマトは外れ年、トマトの皮に斑紋の出る病気が広まったとか。 このファームでも被害はあったものの、それでも元気に頑張ったトマトがたわわに実っています! 
2014年のトマト仕事_e0177330_114823.jpg

ソース用のローマ種を畑に入って収穫!
2014年のトマト仕事_e0177330_11494462.jpg

多分240個くらいの真っ赤なトマト(笑)♪ もぎ立てを齧るとお味が濃くて美味しい! 朝10時頃でしたが、朝露のヒンヤリ感がトマトのベストな温度ですね。
2014年のトマト仕事_e0177330_11522865.jpg

洗って泥を落とすところから作業は始まり.......
2014年のトマト仕事_e0177330_11534376.jpg

ソースを仕立てて.....
2014年のトマト仕事_e0177330_11543997.jpg

冷凍庫で保存。 瓶詰めにして煮沸すれば常温でも保存出来ます。
2014年のトマト仕事_e0177330_11561431.jpg

低温のオーブンでセミドライトマトも作っておくとサンドイッチや前菜に使いやすいです。

これが終わると夏の作業が一段落(笑)。 気持ちが栗や葡萄に移ろっていきます。
by noreservation | 2014-09-11 12:01 | cuisine
<< トマトスープとマカロニグラタン 仲秋のお膳 >>