人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バーニャカウダ

先日、お客事をした時の前菜を並べたカウンターです。 
バーニャカウダ_e0177330_7594953.jpg

家のような高層アパートですと、最近はオープンキッチンにリビング&ダイニングが繋がっているのが殆ど。 カウンターで飲み物と前菜を摘みつつ、お喋りが始まる、というのが一般的です。 
バーニャカウダ_e0177330_812115.jpg

これは定番のチーズプレート。 準備が楽ですね(笑)。 ブリーチーズとちょっと辛いサラミ、今でしたら葡萄、無花果などが合います。 
バーニャカウダ_e0177330_8145010.jpg

これはピッツァの生地をごく薄く伸ばして焼いておいたクラッカー。 こういうのは時間の余裕次第で、市販を使っても。
バーニャカウダ_e0177330_8173788.jpg
 
バーニャカウダです。 北イタリアのお料理ですが、気温が落ちてくるとこういうちょっと温かい野菜のディップも良いと思います。 
バーニャカウダ_e0177330_8231146.jpg

色々な作り方があるのですが、今一般的なのはニンニクを牛乳で煮る方法。 これですと、臭みが抜けて、ほっくりします。 ニンニクを柔らかく煮てからオリーブオイルで熱したアンチョビーと合わせて潰します。 
バーニャカウダ_e0177330_8344766.jpg

これはチョコレートフォンデュ用の器で、下に小さいキャンドルが入れられるようになっています。 バーニャカウダはソースも温めて。
バーニャカウダ_e0177330_8364781.jpg

ディップする野菜ですが、定番は芽キャベツとカリフラワーのさっと茹でたもの。 今日はブロッコリーも。 バーニャカウダは冬野菜と合います。
by noreservation | 2014-10-19 08:41 | cuisine
<< 豚肉のシャンバロン風 ベルペパーのスパイシーなパスタソース >>