人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンコルド種の葡萄のジュース

ファームマーケットでコンコルド種を見かけると、つい手が出てしまいます。 皮も厚めで種もありますのでそのままだと頂きにくい葡萄ですが、ジュースにすると威力を発揮(笑)!
コンコルド種の葡萄のジュース_e0177330_705693.jpg

葡萄は房から外して水洗い。 鍋に誘い水を少々入れて葡萄を入れ、強火でさっと煮上げます。 私はこのさっと火を通した葡萄を汁ごとムーランにかけて種と皮を取り除いて仕上げますが、網で漉しても、チーズクロスで滴らせても(滴らせる方法ですと、さらりとした飲み口のジュースに)。 味をみて、必要ならばお砂糖、レモン汁で調節。 今日の葡萄は加糖無し。
コンコルド種の葡萄のジュース_e0177330_775758.jpg

ムーランで仕上げるとある程度濃度を感じるこっくりしたジュースになります。 ワインとは別物ですが(笑)、充実感のあるジュースですので、アルコールの苦手な方とか運転する方の乾杯用にも!
by noreservation | 2014-10-25 07:12 | cuisine
<< 和風の大皿盛り Flat Iron Steak... >>