人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピロシキ

ピロシキは日本のカレーパンの原型でしょうか、私は軽めに仕上げたいのでオーブンで焼いていますが、シベリアでは油で揚げ焼きするそうで、まさにカレーパンの様相です。 さっぱりめのバターロールの生地に具材を包んでオーブンで焼きますが、大きめに作ればしっかり晩ご飯になりますし、小さく焼いてお弁当にもなると思います。 あればつい手が伸びて、結構沢山作っても食べ切れてしまう(笑)。
ピロシキ_e0177330_612244.jpg

中味をちょっと改良してみました。 本来は炒めただけの玉葱と牛挽肉ですが、今回、炒めて脂を切ってから小麦粉少々を振り入れて、鶏出汁を加えて煮込んでみました。 煮込みはちょっとで充分。 これですと挽肉のパサパサ感が収まって食べやすいようです。
ピロシキ_e0177330_644570.jpg

表面に溶き卵を塗ってオーブンへ!
ピロシキ_e0177330_672494.jpg

サラダとスープなど添えると、バランスも良いと思います。
ピロシキ_e0177330_691362.jpg

割るとこんな感じ! ロシア料理には中々面白いお料理が多いので、興味のある方は荻野恭子さんの著作がお薦めです。 何冊か出されていますが、”家庭で作れるロシア料理”が一番使いやすいですが、“ロシアのパンとお菓子”にも興味深いレシピーが沢山出ています。
by noreservation | 2014-11-13 06:14 | cuisine
<< マサラチャイ ロールケーキのデコレーション >>