人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風邪対策 ハーブティー

私は調子が悪ければ家にいられる身分ですので、風邪くらいですと余り薬品を使わない方ですが、今夜はすっきり眠りたいとか、特にシャープな頭でいたい理由がありますと、やはり薬はてっとり早い。仕事などなさっている方なら尚更ですが、風邪の症状というのは軽くなっても不愉快なものですし。

治りかけで薬はいらないけど、もう少しすっきり出来ないか、という頃、ハーブティーも良いかと思います。
風邪対策 ハーブティー_e0177330_23432197.jpg

ハーブティーというのは薬のような即効性は無いものですが、この後ろのThroat Coat(ハーブティーのティーバックで隣りのスーパーにありました)は、さして期待もせずに買ったのですが、確かに効き目あり(笑)。 マーローのお茶も良いとか。
風邪対策 ハーブティー_e0177330_23525715.jpg

ヴィタミン対策でオレンジを袋で買いましたので、皮を乾燥させて.....
風邪対策 ハーブティー_e0177330_23543119.jpg

砕いたシナモンと冷蔵庫にあった残り物のタイム、砕いたシナモンを15分くらい煮出した自家製(笑)。
風邪対策 ハーブティー_e0177330_2356632.jpg

金柑の甘煮も喉の痛みにはちょっと効きます。
風邪対策 ハーブティー_e0177330_23582113.jpg

自作のはオレンジの残った皮の再利用ですが、Throat Coatには遠く及ばず(笑)。 ハーブの研究がギリシャが有名ですが、植物の力、面白いものです。  
by noreservation | 2015-01-07 00:07 | cuisine
<< 七草のお粥 風邪対策 葱と生姜  >>