人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パクチーの茎の炒め物と鯖

こちらではシラントロが一般的な呼び名だと思うのですが、香菜、最近の日本ではパクチーと呼ばれるようですね。 ハーブですが、中国やベトナム風の使い方の他に、三つ葉と同じではありませんが、卵と相性が良いので、茶碗蒸しなどにも使えるかと思います。 葉の部分はサラダに混ぜても香りが良いですが、茎は炒めると美味しいので。
パクチーの茎の炒め物と鯖_e0177330_0102863.jpg

メンドイですが、束で買いましたら洗って葉と茎を別けておきます。 茎の方が冷蔵庫で長持ちします(笑)。 これはニンニクと胡麻油、日本酒少々で炒め物に。
パクチーの茎の炒め物と鯖_e0177330_0185198.jpg

ついでに菜の花とニンジンのナムルを。 主菜に塩鯖の香味焼き。
パクチーの茎の炒め物と鯖_e0177330_0222344.jpg

皮目にブラッドオレンジの皮を差してあります。
パクチーの茎の炒め物と鯖_e0177330_0231013.jpg

これにご飯とおみおつけ。 和食でしたらお浸しと膾になりそうですが、今だ寒さの厳しいトロント、少々油を使ったナムルは頂き易いような気がします。
by noreservation | 2015-02-22 00:25 | cuisine
<< ブラッドオレンジのバターケーキ ポトフとカレーと >>