人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蒸しずし

日は長くなってきたものの、気温は今だ零下10℃を上下しているトロント、お雛様のちらし寿司には馴染まない陽気でしたので蒸しずしに。 これは関西のものでしょうか、関東の私は大きくなってから知ったお味ですが。
蒸しずし_e0177330_1138697.jpg

穴子が入ると美味しいのですが、先日がV君の誕生日リクエストのステーキでしたので、今日はあっさりとちりめん(お酢で絡めて絞っておきます)、錦糸卵、ニンジンの含め煮、椎茸の含め煮、お揚げの含め煮、菜の花(花は飾り、茎は椎茸の残り地につけて)。 酢飯を作ってから、きっちりと汁気を切った具を合わせます。 卵と菜の花は最後に。
蒸しずし_e0177330_11433836.jpg

少々盛り過ぎですが(汗)、これを器ごと蒸気の上がった蒸し器で15分くらい蒸します。 最後の3分くらいに錦糸卵を散らして一緒に暖めます。
蒸しずし_e0177330_1146936.jpg

湯気の上がったほかほかの蒸しずしに粕汁の取り合わせなど良いかと思います。 関西風の甘味のある具材にお酢の酸味があがった冬らしいご飯モノですね♪
by noreservation | 2015-03-06 11:48 | cuisine
<< クスクスとラムのシチュー 誕生日のケーキ♪ >>