人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリのお菓子たち♡ 1

更新が滞っていて申し訳ありません(汗)! パリからウイーンへ移動して、昨夜トロントへ帰って来ました。 ネットのアクセスは良かったものの、17年振りのヨーロッパ故か、日々オーバーロード気味で滞在先に戻るともうPCを開ける気力も無く寝落ち。 これから写真など整理してアップしたいと思います。

さて、パリといえばやはりお菓子(笑)、私の滞在していたパリ左岸の6区はお菓子、パン屋さんの沢山ある地域で、とにかくご近所で目に付いたお菓子は食べてみようと(笑)、血糖値の高い毎日でした。 日本には既に出店しているお店ばかりですが、お付き合い下さい。
パリのお菓子たち♡ 1_e0177330_23372379.jpg

ピエールエルメのイスパハン♪ マカロンって昔はアーモンドの皮が見え隠れする白っぽいクッキーでしたが、ラデュレ、エルメなどの創作で麗しいお菓子に変化しています。 この大振りのマカロンにバタークリームとラズベリーは流行のようで、どちらのお菓子屋さんでも作っていましたが、エルメのものはやはり綺麗!! 薔薇の花びらにも飴細工の滴が光るという凝りよう(笑)♪ 薔薇の香り、ラズベリーの甘酸っぱさ、ライチのお味にちょっとグレープフルーツのお味も混じるのかなあ、それは華やかなプロのお菓子です。
パリのお菓子たち♡ 1_e0177330_0107.jpg

頂くのが勿体ないような美しいお菓子ですが、食べても美味しい(笑)。 お値段もそれなりですし、やはり特別な日のための見目麗しいお菓子♪
パリのお菓子たち♡ 1_e0177330_055940.jpg

こちらはエルメのレモンタルト。 レモンクリームがさらっと、飾りのレモンピールも柔らかく作られたプロの味。 
パリのお菓子たち♡ 1_e0177330_09946.jpg

お店のショーウインドー。 このサンジェルマンのお店の他にマレでも店舗を見掛けました。 観光ポイントに数軒あるようですので、チャレンジしやすいですね(笑)。

パリのお菓子たち♡ 1_e0177330_0132778.jpg

クリームが少々崩れてしまって済みません(汗)! これはラデュレのもので、原型はサントノーレというお菓子に変化をつけたもの。 生地の基本はシュー生地で、中にカスタード(プラリネも使ってるかなあ?)とラズベリーのジェリーのパテ、フレッシュクリームに薔薇の香り♪ 昔、マリーアントワネットという映画で監督のソフィアコッポラが盛大なラデュレのお菓子を使いましたが、これはまさにマリーアントワネットな雰囲気のお菓子です(笑)。
パリのお菓子たち♡ 1_e0177330_0213182.jpg

こちらは黒スグリのルリシューズ。 お菓子の名前は修道女ですが、ライラック色のすっきりした姿はむしろフェルゼン伯爵(笑)? このふたつはラデュレっぽいですね(笑)♪
パリのお菓子たち♡ 1_e0177330_025696.jpg

ラデュレのミルフィーユです。 表面のグラッサージュなど、仕上げも麗しい貴族的ミルフィーユ!

超有名店ではこの他にクリストフ.ミシャラクにも行ってみたかったのですが、プラザアテネの出店は今はクローズの様で、10区のお店だけで行きそびれ(涙)。 

こういう豪華なお菓子でなくても本当にパリにはお菓子が溢れています。 クラシックなセヴァスチャンゴダール!
パリのお菓子たち♡ 1_e0177330_0341721.jpg

パリのお菓子たち♡ 1_e0177330_0355983.jpg

パリのお菓子たち♡ 1_e0177330_0373683.jpg

こちらのお菓子は姿もお味も正統派の美しさです。 ミルフィーユ、モンブラン、リンゴのパイを試したのですが、リンゴのパイなどそれは美味しかったです(笑)♪ こちらの店ですが、ルーブル美術館に近い観光中心地のツアーバスの集合所の前にあって、こういう場所にあるお店はどうかなあと思ったのですが、質の高いお菓子が揃っていてお菓子の頂けるサロンドテも併設していましたので、覚えておくと使いやすいと思います。

こちらはぐっと気楽な日々のお楽しみお菓子。
パリのお菓子たち♡ 1_e0177330_0471472.jpg

パリのお菓子たち♡ 1_e0177330_0495913.jpg

タルトトロパジェンヌのトロパジェンヌ。 この店はトロパジェンヌとパリブレストくらいの絞ったセレクションです。 この他にもエクレアだけの店とか、シュークリームだけの店というのも。 
パリのお菓子たち♡ 1_e0177330_0561879.jpg

これなど私でも近いものは作れるのですが、V君はお店の方が美味しいという(笑)。 

写真が多くなりましたので、続きは別にアップします。

 
by noreservation | 2015-03-21 00:57 | Paris
<< パリのお菓子たち♡ 2 ル.シャトーブリアン >>