人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インゲンの梅煮

インゲンは一度に沢山は頂かない野菜ですが、冷蔵庫でも割と傷みが来やすい。 袋売などでまとまった量を買った時などは、この梅煮などにしておく方が、ちょっと小鉢につけたり、お摘みになったりと使い勝手が良く、生の豆より冷蔵庫で頑張ってくれます。

インゲンはヘタを切ってから最初にさっと下茹でしておきます。 昆布出汁に梅干しと鷹の爪をひとつ、お酒、お醤油で味を付けた地に下茹でしたインゲンを入れて、さっと煮含めてから地に浸したまま冷蔵庫へ。
インゲンの梅煮_e0177330_3245884.jpg

一晩置いたくらいの方が、お味が滲みて美味しいです♪ 梅の酸味と唐辛子のピリリが底味になって、夏らしいさっぱりした煮物になります。 お素麺に添えても!
by noreservation | 2015-06-05 03:28 | cuisine
<< チキンカツ 春の先付け >>