人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サーロインのローストとチミチュリソース

V君は昨日で年度末試験が終わって、ホッと一息、今日は遊び呆けてゲーム三昧です(笑)。 試験中のお夕飯にV君の大好きな、瞬発力のつきそうな(笑)サーロインのステーキを買いました。 サーロインは北米ですと、ニューヨークストリップと呼ばれる事も多い部位で、リブアイなどよりは脂が少なく、ハンガーよりは繊維が柔らかいので、フライパンでも焼きやすいと思います。 熱さが2センチくらいでしたらフライパンだけでも焼けますが、厚めの塊の時は表面だけを焼き付けてからオーブンへ。
サーロインのローストとチミチュリソース_e0177330_1182725.jpg

ベランダ(高層階で風が強過ぎですが....)のハーブもこの環境で育ってくれてますので、あれこれ混ぜてチミチュリソースに! イタリアンパセリを大目に、これで色が綺麗に仕上がります。 私はマジョラムを入れるのが好きです。
サーロインのローストとチミチュリソース_e0177330_11115745.jpg

ニンニクは出来ればモルタルとか擂り鉢に擂粉木で塩と一緒に叩く感じで滑らかに。 ニンニクというのは潰す、みじん切りにする、叩くで仕上がりに差が出て来る不思議さがあります。 ここにヴィネガー、オリーブオイル、刻んだハーブを混ぜて出来上がりです。 
サーロインのローストとチミチュリソース_e0177330_1117757.jpg
 
夏らしい肉料理に♪
by noreservation | 2015-06-12 11:18 | cuisine
<< 鍋焼きうどん チリコンカーン  >>